こんにちは。代表のWataruです。今回は、ベネディクトさんによる名著『菊と刀』を改めて読み直し、その衝撃や学びを整理してみたいと思います。少し前に読んだ本ではあるのですが、今振り返っても、私にとって非常に深く印象に残っている1冊です。「日本人ほど不可解な敵はいなかった」――戦争相手からの文化研究この本は第二次世界大戦中、戦争相手としての日本を理解するためにアメリカの文化人類学者ルース・ベネディクトによって書かれたものです。この本を読み終えたその後にあとがきで知ったのですが、なんと彼女は来日経験がないにも関わらず、この本を書き上げましたとのことです。日本人の捕虜へのインタビューや書籍資料のみをもとに。正直、信じられません。それほど、精度高く日本について理解し書き上げています。恐ろしい調査能力だと思いました。来日経験のないベネディクトさんがこれを書き上げた、ということ自体すでに驚きです。この本の冒頭はこんな一文から始まります。「アメリカがこれまで戦った敵国の中で、日本人ほど不可解な国民はいなかった。」私たち日本人から見ても、確かにそう感じる部分がありますよね。だからこそ、アメリカ人がここまで正確に文化的特徴を言語化し、理解しようとしたという事実は衝撃的でした。来日経験もなく、アメリカ国内の情報のみでここまで日本人の精神構造を言語化していることに、ただただ驚かされます。「その反面...」――日本文化に宿る二面性この本の中でも私が最も印象に残った一節を紹介します。ベネディクトは、日本人の二面性についてこう述べています:日本人を描写するために「その反面」という言い回しが数え切れないほど繰り返されてきた。世界中でこれほど頻繁に「その反面」というフレーズを適用された国民はない。以下はその具体例です:礼儀をわきまえているという点で他の追随を許さない、と述べながら、その反面、思い上がった態度の大きい国民である。頑固さにかけてはひるいがない、と述べておいて、その反面、最先端の思想や制度に進んで順応する。従順な国民であると表しながら、その反面、上からの統制に素直に応じない。節操があって心が広いと述べながら、その反面、ふたごころがあって執念深い。紛れもなく勇敢であるとの記述に並べて、その小心ぶりをとりざたする。人目を気にして行動するという表現の後に、正真正銘、恐るべき良心の持ち主であるという言葉を続ける。ものすごく面白いですね。これらの対比表現は、日本人である私から見ても「確かにそうだ」と思わず頷いてしまいます。この“矛盾に見える多面性”こそが、日本文化の複雑さであり、魅力でもあるのかもしれませんが、それゆえに当時海外から敵国としてみた時に、混乱を感じたのかもしれません。第2章「戦争中の日本人」――精神主義のリアリティ第2章では、戦時中の日本人のあり方が描かれており、特に興味深かったです。アメリカや西洋諸国では、戦争の常識として「隊が一定のダメージを受ければ撤退または降伏」というセオリー的な考えがあったそうです。戦略もその前提で組み立てられ、設計されています。何人配置してどれだけのダメージを相手に与えられれば撤退させられ勝利できるか、、、などです。ところが、日本人は違う。その常識がまるで通用しない。兵士は投降せず、全滅するまで戦い続ける。まさに1人残らず死ぬまで戦う。これにアメリカ軍は非常に混乱し、恐怖を覚えたと書かれています。そもそも投降し捕虜となることを認めないカルチャーが欧米人には到底理解できない物だそうです。日本が負けたある戦いでは、捕虜になった者の割合が1に対し、死者数が120。「1 : 120」の割合とは本来あり得ない数だと。しかもその「1」の投稿した者たちも、負傷していたり意識を失っていたりして余儀なく捕虜になった者たちで、自分の意思で捕虜になったものなどいないという話も驚異的でした。なるほど、、、と。さらに日本では、「これは軍備の力比べではない。我々の精神力が敵の物質主義を打ち破るのだ」と、精神論が全面に打ち出されていた。というのも、改めて興味深かったです。死してなお義務を果たす――美談の文化とその土壌同章の中に登場する、ある“美談”も非常に印象的でした。ある隊長が、部下の飛行機が何機帰還したかを確認し、報告書を作成する任務についていました。飛行機を1機ずつ数え、最後の機体が戻ったのを見届けてレポートを完成させた直後、隊長はその場で倒れました。部下が駆け寄ると、すでに体は氷のように冷たく、どうやらとっくの昔に死んでいたらしいのです。それでも“精神の力”で義務を果たし、最後の仕事を終えてから力尽きた――という話です。著者は、アメリカ人にこんなことを言えば荒唐無稽だと言って一笑に付すだろう、と言っていました。実際そりゃそうですよね。しかし日本人はこれに共感し感動したりすると。でも確かに、我々はこうした話に心を打たれ、感動してしまうところがある気がします。たしかに、死んでたのに動いてたわけないでしょ、って思いつつも、そういう話が好きなそれは実際の真偽というより、こうした物語に共鳴できる文化的背景があるからなのでしょう。(この話を読んですぐ、ブチャラティを思い出しました。ブチャラティには感動できるのでまさに我々はこういう話を好きな文化的背景があるのかも、、、と思ったり。)この感覚を客観的に見つめ直す機会として、この章はとても価値がありました。現代に生きる私たちも、「弱い者が精神力で強い者に勝つ」物語に強く惹かれます。漫画やアニメ、映画でも、そうした精神力で立ち向かって勝つような構造の作品が人気ですよね。あれって、もしかすると私たちの中にある“精神主義的な価値観”が土壌になっているのかもしれない、とふと思いました。日本文化の良さと危うさ、両方を見つめるきっかけにこの本を読み終えて感じたのは、日本文化の美点と脆さ、その両方を冷静に見つめ直す非常に良いきっかけになった、ということです。勇敢で、誠実で、義理を重んじ、精神の力で困難を乗り越える――そうした価値観は確かに誇るべきものです。でも同時に、それが過度になれば、個人の心身をすり減らし、柔軟性や現実的判断を奪うことにもつながります。ひいてはブラック企業に全てを持っていかれたりすることにもなりますよね。この本は、戦争中の“敵”を理解するために書かれたという経緯を持ちつつも、結果的に、我々日本人自身が自国の文化と向き合い、深く内省するきっかけを与えてくれる貴重な1冊だと感じました。